読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の外付けHDD

低スペックな記憶力を補う為のブログ

モンスターハンター狩猟音楽祭2015 大阪公演 の感想

モンハン 栗田博文

今回の記事は2015年5月9日に愛知で開催された「BRA☆BRA FINAL FANTASY」のコンサートで指揮をされていた栗田博文さん(ご本人様のブログはコチラ → HIROFUMI KURITA )に一目惚れした勢いで「モンスターハンター狩猟音楽祭2015」の大阪公演に参戦した感想と当日の行動を書き留めます。興味がある方は長文なのでお時間がある時にでも。


大阪に向かう為に電車の切符を買おうとしたら、乗車したい時間の切符がまさかの売り切れという事態からスタートした今回の日帰り一人旅。

次の時刻分は空いていたので、その時刻の切符を購入し、いざ大阪へ。電車内ではドラクエ8のレベル上げをしていたので、あっという間に大阪に到着。

お昼ご飯の時間には少々早い気もしたけど混雑する前に済ませておきたいと思い、サブウェイに。直火焼きタンドリーチキンを野菜多めでオーダー。ピリ辛のチキンが実に美味しかった。チキン好きでピリ辛好きの自分としては一年中販売して欲しい商品です。

▼これが野菜多めの直火焼きタンドリーチキン▼

直火焼きタンドリーチキン

お腹が満たされ、グッズの先行販売まで時間があったので近くのビックカメラへ行ってみる...近所にある家電量販店と比べものにならないぐらいの種類の多さ。3DSのアクセサリーを見たり、Razerの商品を見たり、スマホのアクセサリーを見たり、Webデザイン関連の本を立ち読みしていたら時間になったのでオリックス劇場に向かう。

劇場に到着したのは13時15分頃。先行販売の時間は14時からだったんだけど、既に待機している人が30人ぐらい。「先頭にいる人は一体何時に来たんだろう?」と思いながら、蒸し暑い中すれ違いの確認やTwitterをしていたら14時に。「狙っているグッズは全て買うぞ!」と意気込んでいたら刺繍ブレスレットの「にゃんにゃん棒」と「モンニャン隊アイルー」柄が販売開始数分で売り切れ。悔しかったから辛うじて残っていた「キャラバン」柄を確保。

先行販売で買ったグッズは自分へのお土産分と友人に頼まれていた分も含めると...パンフレット1冊、ラバーキーチェン(ホルン3個、バイオリン2個)、手ぬぐい(青2枚)、ミニマスコット(ジンオウガ1個)、刺繍ブレスレット(キャラバン1個)

▼先行販売で買ったグッズ▼

先行販売で買ったグッズ

※ホルン3個となっていますが、3DSに装着しているので写真では2個になっています。

 ジンオウガは買う予定はなかったんだけど、鞄に付けている人の実物を見て購入を決意。後悔は全くしていませんよ。これからモンハンのイベントがある時はジンオウガとブレスレットを装備して参戦します!

目的のグッズを買い終わった後、開場時間まで余裕があったので四ツ橋駅の地下街にあるセリアに行ってA4のプラスチックケースを購入。向かいにあったロッテリアジンジャーエールと共に休憩しつつ、購入したA4のプラスチックケースにパンフレットを入れる。曲げたくなかったので。鞄の整理をしたり、Twitterを見ていたら開場時間が迫ってきたからロッテリアを出てコンビニで夕ご飯を確保して劇場に戻りました。

指定席組はすんなり入場できたので、リオレウスのギターを撮影したり、楽譜を撮影したり、すれ違いを確認したりして開演時間を待ちました。

リオレウスのギター▼

リオレウスのギター

質感のクオリティが高くて見惚れるばかり。

リオレウスのギターと楽譜▼

リオレウスのギターと楽譜

こんな風に並べられていました。

▼可愛いアイルーの楽譜の表紙▼

可愛いアイルーの楽譜の表紙

アンコール用の楽譜だったんですね!

▼開演前の劇場内の様子▼

開演前の劇場内の様子

白×黒に青にライト、個人的に好きな色の組み合わせです。

そして、いよいよ開演!耳で生演奏の迫力を堪能しつつ、PVそっちのけで栗田さんをガン見。今回は双眼鏡も使ってガン見。生演奏を聴きに来たのか、栗田さんを見に来たのか分からないぐらいガン見。とにかくガン見。「どんだけガン見してるんだよ?!」とツッコまれそうですが気にしない(笑)

他の方なら曲目や曲に対する感想を書く所ですが、自分はあえて栗田さんについて箇条書きで感想を書きます。

  • 終始、爽やかで眩しい笑顔。ラスト曲で息を切らしていた栗田さんでしたが、Twitterオトモアイルーちゃんが言っていた通り、大阪公演でも粉塵ジェントルマン。下記がオトモアイルーちゃんからもらった言葉です。

  • 全身で音楽(曲)を語る背中が本当にかっこいい。ピシッとした動きで音楽(曲)に緊張感を与えたかと思えば、全身を使った大きな動きで音楽(曲)に迫力を与え、時には柔らかく優しい動きで音楽(曲)に温もりを与える...自分には、そんな風に見えていました。
  • 辻本P達によるトークの間に汗を拭く姿も魅力的。そう見えているのは自分だけかもしれませんが...(笑)
  • ポケットチーフ…前半は清潔感がある白で形は確かスクエア、後半はエレガントな臙脂(えんじ)色で形は確かパッフド。
  • 袖口からチラッと会場を見てアンコールを応える姿がいちいち可愛くて胸キュン。この時だけは自分の心と体の性別が完全一致(笑)ちなみに、アンコールはまさかの2回。
  • 会場を沸かせるエンターテイナー。「流石です」としか言いようがありません。

自分は音楽についての知識がゼロなので指揮者の優劣が何で決まるのか全く分かりません。だけど、これだけは言えます。モンハン狩猟音楽祭に栗田さんも必要不可欠な存在!(力説

▼指揮者の栗田博文さんを知らない人に見せたい動画・その1▼

youtu.be

個人的に0:54で見せる笑顔がたまらなく好きです(*´ω`*)♡  

▼指揮者の栗田博文さんを知らない人に見せたい動画・その2▼

youtu.be

モンハンと全く関係ありませんが、声もステキです(*´ω`*)♡

耳と目が幸せな時間は一瞬で終わり、音楽祭の余韻をいつでも楽しみたいと思い、買う予定がなかった2014年の狩猟音楽祭のCDを購入。その後に辻本Pのサインをパンフと3DSに頂き「来年も楽しみにしています」と気持ちを伝えてきました。Twitterで東京公演に参戦した方が辻本Pのサインを頂いたとtweetしていたので一般人の自分でも頂けるチャンスがあるのなら...と思い油性マジックを持っていったのが正解でした。

▼辻本Pのサイン▼

辻本Pのサイン

嫌な顔一つせずサインしてくれた辻本Pに改めて「ありがとうございました」と言いたいです。

帰りの電車の切符を確保し、辻本Pからサインを頂けたので3DSのクリアケースを買いにまたビックカメラへ(笑)その後、モンハンをプレイしていない友人へのお土産を買って帰路へ。

▼友人に買ったお土産はコレ▼

たこパティエ

どんな味なのか全く想像できない(笑)

電車内で遅めの夕ご飯を食べながらTwitterで狩猟音楽祭の感想を見ていたら栗田さんに関するtweetを発見!フォロー外にも関わらず即リプを飛ばす自分。勢いってホント怖い(笑)話が盛り上がり相互フォローの関係に。オフ会にはない繋がり方が新鮮!モンハン(狩猟音楽祭)を通してお知り合いになれた縁。来年も狩猟音楽祭が開催されるのなら、その時も色々と語り合いたいものです♪

帰宅後は即お風呂。眠気がピークを迎え休足時間を貼って就寝。

天気を心配していましたが折り畳み傘を使うほどの雨には降られず本当に楽しい一日でした。来年も狩猟音楽祭が開催されるのならハンターシートでチケット争奪戦に参加します。理由は、ここまで読んだ方なら察して下さい(笑)

最後に当日のギルカを晒しておきます。

ギルカ

改めて見ると、やる気が全く感じられません(笑)

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

自分の備忘録として書いているブログですが、スターボタンを押して頂けると励みになります(*´▽`*)